七草がゆ

今日は1月7日
『七草粥』をいただいて、この1年の無病息災を祈念しました。
イメージ 1
 
午前は道場のトレーニングマシーンが不調なので修理を・・・
カバーを外して中の状態を見ましたが・・・悪い処が見当たりません??
イメージ 2
 
反対側も丹念に点検・・・
イメージ 3
 
心臓部も・・・
イメージ 4
マシーンの心臓部も・・・見た処異常はありません。
ゴミや油汚れもきれいに拭き取ってみましたが・・・
巧く作動しません・・・明日業者に事情を説明して・・・対策法を聞きます。
 
毎日使っているマシーンですので・・・早く直さないとトレーニングに影響します!!
 
午後は孫(長女の8か月になった長男です)の新正月をお祝いしました。
集合写真を・・・娘夫婦と長男(新太)を真中に両親と我々夫婦と95歳になる曾ばあさん
イメージ 5
 
ビールで乾杯の後・・・美味しいものをいただきました。
先付け(プリモビアット)はカキのオーブン焼き、みそ味仕立てでした・・・
イメージ 6
 
椀物は白みそ仕立ての雑煮(もちはさっと揚げてありました)。
イメージ 7
 
おつくりは・・・鯛、マグロ、もんごういか。
イメージ 8
 
次のお膳は・・・焼きもの、煮物と青豆豆腐・・・
イメージ 9
 
締めは白河そばでしたが・・・食べてしまって・・・写せませんでした!!
 
 

コメント

woo

No title
今日は七草粥を食べる筈が市内にもう一泊して鮨屋になってしまいました(笑)

ヒデ

No title
思う通りに行かないのが人生なんですよね!!

だから・・・面白い・・・次に何が起きるか判らないんですから。

オーディオも同じですね・・・

アメーバに越しました 4333AWX

No title
家族で集合写真 素晴らしいですね!!

昨日は、久々にお米を炊いていただきました。山形のつや姫 美味しかったです。

ヒデ

No title
kt90*jpさん
年末年始の蕎麦食い道中(奥さんのご実家へ)蕎麦三昧・・・
大好きな蕎麦をたらふく食べて・・・のんで・・・
大 大 大満足の道中だったようですね!
羨ましい限りです。

蕎麦好きのkt90*jpさんでも・・・やはり日本人にはお米のご飯が一番ですかね!!

mat*u*tsu1

No title
由緒正しき日本のお正月の原風景です。
最近はこういう料理で年越しをする機会が少なくなりました。

ヒデ

No title
北の信者さん
我が家では家人が母親から(自分の)受け継いだおせち料理を拘って
作ります29~31日まで3日掛かりで長男の連れ合いと一緒に2人で精魂込めて作ってくれますので、1月1日8時30分集合でMY家族が揃ってお正月をお祝いします・・・お屠蘇を呑んで(今年の酒は午年に因んで千駒です、我が家のとなりが蔵元です)お雑煮をいただき、二人で作ってくれたおせちを味わい堪能します・・・酒もすすみます。 年末の大掃除は男の仕事・・・その後年越しそばを食べてから・・・元朝参りが我が家の習わしになっています。
非公開コメント