白河の桜

昨日の日曜日は白河も暖かくお花見日和でした!! サイクリング方々散髪(かかりつけの床屋は12Km程離れています)に行ったついでに地元のさくらの名所巡りをしてイメージ 1
来ました。                          高萩の枝垂れ桜です、樹齢は350~400年高さは16mあります・・・誰もいませんでした。             
イメージ 2
『楽翁桜』南湖神社の境内にあり、樹齢約200年と推定されるこの桜は、松平定信が南湖を築造 した際に植えたものと言われています。 南湖公園(日本最古の公園です、松平定信が灌漑用水用に湖を作り周りに桜の木を植えて、身分の差を越え庶民が憩える「士民共楽」という思想を掲げ開放した場所としました) 今日は我々もy楽しんでいます。                                   
イメージ 5
妙関寺の乙姫桜です、樹齢400年伊達政宗が江戸へ上る折に寺に立ち寄った時、譲り受けたました。
高さは13mあります、今年は気候の変動が激しかった為、色が薄いです。
イメージ 6
                                                                                                                     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南湖から市内に抜ける道路沿いの桜並木です(古木です、自分が小学生の頃でも大木でしたから、樹齢は100数十年物だと思います。
イメージ 4
 
 
南湖です、昔は貸しボートやさんが何軒もありましたが・・・今は無くなってしまいました。
真中に見える島が弁天島です。
一日、サイクリングと桜を見て回り楽しみました・・・今年の桜は全体に色が薄いです。

コメント

lib*r*_jbl

No title
樹齢400年など、錚々たる桜の数々ですね。
これが、関東近郊ならば、群衆でごった返しているでしょう。
こんな素晴らしい樹々をゆったり見られるのは、羨ましいです。

アキラ

No title
こんばんは。
桜、満開なのですね。見ていてうれしくなります。
また、仕事で疲れて帰ってきて、この風景を見ていると心が和みます。ホッと一息つけるように感じます。

明日も穏やかな1日になりますように願っております。

ジロデシラカワ参加者

ヒデ

No title
りベロさん、南湖公園はH歯科から1Kmもありません・・・外に出れば南湖の遠景が見えます。

ヒデ

No title
アキラさん、桜は日本人の心の花だと思います。 リラクゼレーションとしての花見・・・純粋に桜花を謳歌する・・・花見て一杯・・・楽しみ方はいろいろ・・・爛熳咲いて・・・一瞬にして散る・・・楽しみましょう!!

nazo_otoko

No title
南湖公園は、去年、塙から白河に向かう途中で通りましたが、きれいで素晴らしいところですね。

ヒデ

No title
nazo otoko先生、南湖は桜の季節が一番です!! が・・・自分は花よりだんご(お酒)です。

kan*da*sh*ei

No title
日曜日は最高の自転車日和でした。拙宅の周りもきれいに咲いておりました。高萩の枝垂桜は初めて知りました。記憶しておきます。
NOBORU_K

ヒデ

No title
356日和、見ました、思い出を辿りながらの桜ウオッチングをクロスバイクで・・・楽しめましたね。
非公開コメント