今日はオーデイオ

12月12日
 
今日は12月12日語呂合せ??・・・いちに、いちにと・・・オーディオ・・・遣っています!!
 
プリアンプのオクターブHP500SEが原因か??・・・ガサゴソを異音がスピーカーから時々出ます・・・
 
プリの真空管に触れると出たり、出なかったり・・・出なかったり・・・出たり・・・
の症状が・・・
 
元凶と思われる、入力の初段管の12AU7(CV4003)? を交換しました。
 
候補は6本ありますが・・・今回はテレフンケンのダイヤマーク12AU7に・・・
イメージ 3
交換に合わせて・・・使用真空管の足を(オーデオ評論家福田先生ご推薦の電子機器クリーナーPANDO)で綺麗に磨き込みました・・・結構綿棒は黒くなりました・・・汚れていたんですね。
 
真ん中のムラードCV4003はこれまで使っていました、RCA12AU7も有力候補でしたが・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はこれに・・・テレフンケンダイヤマーク12AU7
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交換後5時間程、聴き続けていますが・・・症状は現れません!!
(接触不良だったんですかね??)
 
出音は変わりましたね・・・!!
 
エッジが確りとしました・・・
 
今夜のCDです。
イメージ 4
仔細は・・・暫く鳴らし込んで・・・から報告致します!!!
 
 
 

コメント

mat*u*tsu1

No title
銘管たくさんお持ちですね。
選べる楽しみがいいです。

アメーバに越しました 4333AWX

No title
テレフンケンのダイヤマークいいですね。。

lib*r*_jbl

No title
いろいろ、嗜好品をお持ちですね。しばらく楽しめそうです。

ヒデ

No title
信者さん

初段管の12AU7は7種類、2段目のEF-184、D3Aも数種類ありますから、
ライン系だけでも組み合わせは無限に考えられます・・・
大いに楽しみます。 PS. 先日お知らせした電源ケーブルのチューンアップは信者さんご指摘の通り費用対効果が少ないので、CDPのチューンアップ(ターミネーターを使用します)に換えます。

ヒデ

No title
kt9*jpさん

球によって其々独特の音色がありますから・・・組み合わせて音の変化を楽しめます!!

ヒデ

No title
リベロさん

女子会に参加したかった・・・って、目当ては獺祭ですよ!!

ラインの球も沢山の種類の球をかき集めましたから・・・暫く楽しめます!!

岐阜マリーンズ

No title
お久しぶりです。
今度の研修先のお店は名古屋駅から歩いて15分ほど。
更には大須のアイススケート場の一階のお店もこちらのお店がやられているとかで。
まさしく大都会です。
新幹線で名古屋駅を出てナゴヤ球場の反対側のエリアです。
頑張ってます。

ヒデ

No title
マリーンズさん

見知らぬ土地での研修は戸惑いもあると思いますが。
人は苦労を重ね学び続ける事で成長します。

頑張って下さい。
非公開コメント