今日はオーデイオ

10月15日
 
今日のオーデイオはアバンギャルドDUOのチューニングです。
 
先日、九州は熊本在住のWさんからアバンギャルドのチューニングについて重要なサジェッションを戴きましたので、早速実践しました!!!
 
アクテイブウーファーのクロスオーバー周波数設定及び音量ボリームの目盛位置とクリック数の確認です。 (Wさんからのアドバイスです)
 
アクテイブウーファーに表示されている目盛位置とボリュームのクリック位置が左右の個体で違っていました!!
 
箱庭オーディオの場合は目盛位置に合わせていました。
 
右側のアクテイブウーファーのレベル位置です。
イメージ 1
 
クロスオーバーは135hzを表示。
イメージ 2
 
音量ボリュームはこの位置に・・・
イメージ 3
 
左側のアクテイブウーファーは
イメージ 4
 
クロスオーバー周波数は左右ほぼ合っています。
イメージ 5
 
音量ボリュームの位置が左右でワンクリック合っていませんでした。
イメージ 6
 
左右のクロスオーバーと音量ボリューム位置を表位置ではなく・・・クリック位置でレベルを合わせた結果は・・・????
 
調整後の印象は音が以前より中心に集まって濃い音になりました・・・
高域の切れや冴えも以前より増した様に感じます!!
 
アバンギャルドDUOのクロスオーバーと音量調整ボリュームの目盛については
アバウトギャルドですね!!
 
暫く聴き込んでから・・・結果報告します!!
 
 

コメント

tanukunn

No title
よろしければ今度アバンギャルドの音をお聞かせください。
ヒデさんのお人柄の音が出ているのではないかと思っています。

岐阜マリーンズ

No title
>師匠さん、おはようございます。
機材や部品を揃えるだけでなくてそういった微調整も楽しむのがいいんですね~。
本当に楽しまれているのが伝わってきます。
熊本のN田君のケガは大丈夫ですか…。
映像でしか見てませんが後続に踏まれてような?

mat*u*tsu1

No title
wooさんはアバンギャルドを一生懸命追い込まれているので彼の経験はヒデさんにとって有難いですね。

ヒデ

No title
tanukunnさん

自分も猪苗代には行きたいと計画をしていますが、10月26日のサイクリングイベントまでは予定が立て込んでいますので、その後お伺いしたいと思っています・・・新そばも食べたいですから!!
自分の処へは予定が入っていなければ大丈夫ですが・・・人様に自慢できるような音ではないと思っています。 それで宜しければ歓迎致します。

ヒデ

No title
マリーンズさん

揃えた機材の能力を100%引き出すのが至難の業です・・・マニアの苦労の種ですよ!!
N田は骨折も無く軽度の擦過症でした、ご心配おかけしました。

ヒデ

No title
北の信者さん

WOOさんのアドバイスは経験値が高いですから・・・大いに参考になります、力強い味方ですよ!!

vin*an1*0*

No title
確かにアヴァンギャルドのアッテネーターは雑です。
私は絞った状態から何駒か数えて使っていました。

オーディオは弄っていると時々ポカをして
「アー」という事態がありますね。

ヒデ

No title
VINVAN先生

それが正解の様です。

目盛とクリック数が合っていません。
アバウトギャルドになってしまいます!!

自分は目盛を信用して合わせていました。

『アー』でした。

kaz**40135*

No title
我が家のMEZZOはゲインの調整をしてからシビアになり、vinvan先生と同じように、ゼロから数えて調整しています。上からの方がカウント数が少なくて済みますが、危ないですよね。
デジタル音源ではアナログ音源よりボジションをひとつ下げた方がよいのですが、ほぼ100%アナログなので横着しています。

ヒデ

No title
kaz**40135*さん

箱庭アバンギャルドの調整目盛は当てになりませんでした。
再調整後は低域のモヤツキが解消された結果中高音が延びて、切れ冴え共に良くなりました。
非公開コメント