スピーカー位置の調整

10月11日
 
予てからの課題であったスピーカー位置の調整を行いました。
自分一人での作業ですので、目印付けて誤差が出ないよう注意して行いました。
メジャーと分度器、曲がりかね、ノギス、レベル、ガムテープなど、などを準備して・・・いざ・・・セットアップを図りました。
(レーザーセッターがあれば正確に位置決めが出来るのですが・・・メジャーと分度器なんて原始的ですね)
イメージ 4
 
今回は左右のスピーカーの間隔を15mmづつ狭めました。
(先日メインアンプの位置を揃えた結果に気を良くして・・・です)
左側のスピーカーです、内側に15mm寄せます。
イメージ 1
 
15mm寄りました。
イメージ 2
 
右も同じように15mm内側に寄りました。
イメージ 3
 
全体として・・・こんな感じになりましたが、変わりようは判りませんね???
イメージ 5
 
Karen SOUZAを聴いていますが・・・彼女の口元が締まって、ポット浮かんで前に出て来たように感じます。
イメージ 6
 
馴染むまで暫く聴き込みます!!
 
徒労に終わらないと良いのですが・・・・。

コメント

woo

No title
間隔を詰めて高域が耳に付かず、低域が弾んで
音が前に出れば正解ですね^^

今我が家は導入後一番イイ音で鳴ってます♪

何時までそれが続くか^^;;

ヒデ

No title
WOOさん
『今我が家は導入後一番イイ音で鳴ってます♪』
それはそれは手をいれた甲斐がありましたね!!

そんな感じになっていますが。

この後も箱庭チューニングの予定があるのでどうなる事やらです!!

vin*an1*0*

No title
ちょっとした事で激変するのがオーディオ。

良い音の探究心が無くなったらオーディオは死にます。

ヒデ

No title
VINVAN先生

自分の求める良い音を求めて・・・アイデアを捻っています。
器機やケーブルの交換は金額が嵩むので、スピーカーのセットアップや配置換えで良い音が出せれば大成功です!!

imhotep

No title
惣野です。友人にブログの写真を見てもらっています。一つ気になる点があります。ブリッジのパワーアンプ二台が両方正面を向いているようですが、後方のアンプはフェイスプレートを後ろ向きにしてリアパネル同士を相対させたほうがケーブルの取り回しがずっとコンパクトになるのではないでしょうか?

tanukunn

No title
精力的にオーディオ楽しんでおられますね。

ヒデ

No title
惣野さん

リヤ同士を相対させるとケーブルが8本(電源2本、SP4本、入力2本)になりますので取り回しがしにくいと考えこの様にしていますが、一度試してみます。 ご指摘ありがとうございます。

ヒデ

No title
tanukunnさん

まー時間はたっぷりありますから・・・試行錯誤を続けています。
非公開コメント