1964東京オリンピックから50年

10月11日
 
昨日は1964年戦後復興を目標にアジアで初めて開催された第18回東京オリンピックが開催されてから50年です、半世紀が過ぎました・・・
50年前の10月10日は東京オリンピックの開会式でした!!!!
開会式は前日までの長雨が上がって、当日は雲一つ無い好天となり、日本選手団は参加国の最後に国立競技場に入場しました。 
 
荘厳で厳粛な開会式だったと記憶しています・・・
 自分にとっては、感動と勇気を貰った開会式になりました・・・
本番では手嶋君敏光君とペアを組んでタンデムスクラッチに出場しましたが・・・競技は残念・無念・・・予選敗退でした。
 
昨日挙行されたパレスホテルでの『東京で1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念祝賀会』に自分も行って来ました。
 
式典は皇太子も参列されました。
竹田JOC会長の挨拶で幕が開かれ、安倍総理大臣、IOC副会長の祝辞、舛添都知事の挨拶の後、森喜朗組織委員会会長の音頭で・・・乾杯!!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹田JOC会長
イメージ 2
 
安倍総理大臣
イメージ 3
 
当時若かりしオリンピアン(胸に黄色いバラを付けています)も50年を過ぎれば・・・この通り・・・・
イメージ 4
 
開会式の模様がスクリーンに・・・
イメージ 5
 
聖火に点火!!
イメージ 6
 
ブルーインパルスが雲一つない大空に・・・五輪を描いて・・・
イメージ 7
 
八王子でのロードレース。
イメージ 8
 
マラソンのゴール前・・・
円谷選手(福島県出身、銅メダリスト)を捉えようとするイギリス・ヒートリー。
イメージ 9
 
東京大会の選手が壇上に上がりました!!
大会金メダル第1号、重量挙げの三宅義信さん
イメージ 10
 
総合司会の徳光さんと・・・
イメージ 11
 
自転車競技には16名が参加しましたが・・・
式典に出たのは自分と福原広次君(福島出身で日大OB現在は和歌山在住)。
イメージ 13
 
日大の先輩小保内聖子さんと(陸上競技・砲丸投げの選手でした)。
イメージ 14
記念品
イメージ 12
 
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの成功を祈ってお開きでした!!

コメント

西やん

No title
こんばんは。

東京オリンピックにオリンピアンとしての参加。素晴らしいです。

アメーバに越しました 4333AWX

No title
素晴らしい!! 日本の誇りですね!! バンザイ!!

ヒデ

No title
西やんさん
kt9*jpさん

コメントありがとうございます。

当時、自分は日大3年生でした、前年にオリンピックの候補選手に選考されて、10月の本番まで1年間高尾山の麓にあった合宿所で日々トレーニングに明け暮れていました・・・
地元開催で自転車も全種目にエントリーしましたので、選手として選ばれました。 あの時代一生懸命頑張った事や学びがあって、今の自分がいます。 オリンピックに感謝ですね。

ryubon

No title
深夜にかえって録画していたNHKのニュースを見ていたら、ありゃりゃ、ヒデさん。
どこまで勝負強いのでしょうか^^;。

一年間の高尾の山籠もり。すごいですね。爪の垢でも飲ませてください。
感服。

quttrovalvole455

No title
素晴らしいですねぇ!こんなヒデさんと知り合いになれて凄く光栄です!

ヒデ

No title
ryubonさん

昨夜のライブ・・・パット・メセニーが乗り乗りで・・・アンコールが大サービス 得した気分でしょう!!

爪の垢なんか飲んだら食中りしますよ。

ヒデ

No title
quttrovalvole455さん

たまたま自国開催だったので運良く出場できました。

nazo_otoko

No title
ヒデさん、素晴らしい人生ですね。そんな素晴らしい経歴の方を気楽に友だちあつかいして申し訳ありませんが、これからも気楽にヒデさんって近寄らせていただきます。よろしく!

ヒデ

No title
nazo_otokoさん

ただ好きな事を続けてきただけです。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
非公開コメント