ルームチュ-二ングと今日の1枚

6月6日
 
昨日当地も梅雨入りしました。
今日も、先日までの暑い日が嘘のようで・・・長袖を着ないと肌寒く感じられます。
雨が降らない前にサイクリングを1時間・・・その後は雨が降ったりやんだり・・・
 
昨日、友人の惣野さんから連絡を受けた(惣野さんは大きな効果を得たそうです)サンシャインの超薄型制振シートを使ったルームチューニングに取り組んで見ました!!
 
実験はサンシャインの超薄型制振シートB-50を2枚リスニングチェアーの下に敷くだけ・・・超簡単です!!
 
が・・・効果はバッチリ・・・効きました!!
 
低域が締まり、ダンピングが効いて・・・立ち上がりが良くなって・・・
ベースもブウ――ンではなくブンブン間延びしていませんので中高域の見通しも良くなっり、これまで低域のもたつきに負けて聴き取れなかった中高音が冴えて伸びが出ました・・・ボリュームを上げてもるさくは感じません。
 
箱庭オーディオでは・・・信じられない位の効果がありました。
B-50シート×2枚
イメージ 1
 
椅子を置くとこんな感じになりました。
イメージ 2
 
そして今夜はこの1枚
Claudio Filippini Trio Breathing Unison
イメージ 3
 
雨の夜にはピッタシ!!
ブリリアントでリリカル・・・リリカルでブリリアント・・・です!!
 
今夜の箱庭は梅雨にあたって一段と冴えています!!!!!

コメント

vin*an1*0*

No title
色々な挑戦で新しい発見、楽しいですね。
私の経験ではハイバックチェアは耳の近くに反射音が影響して×
寄りかかりのチェアは耳の位置が聴くのに不自然で×
フローリング床は下からの反射音で×
今よく言われている残響時のオーディオルームは×
大きな部屋でスピーカーから離れて聴くオーディオは×
オーディオは何を変えても音は変わります。
変わった事を良しとするのも×
私の理想は女性が靡くような居心地の良い
ムードのある部屋です。

ヒデ

No title
先生コメントありがとうございます。

自分も大枚をはたいて購入したリクライニングチェア・・・使い勝手が良くありません。
耳の位置に枕があって反射音の影響があります。
なので、以前使っていた椅子が復活しました。
肩から上は背もたれも何も無いのでスッキリとした音が聴かれます。
フローリングのフロアーの振動、と反射音の対策は今後の検討課題です。 箱庭オーディオルーム・・・マー居心地は良いのですが・・・先生の処の様なビンテージランプの温かみのある光がありませんので若干ムードは出ませんが・・・酔いが回れば又違ったものが見えて・・・聴こえて来ます! 『女性が靡くような』 頑張ります。

nazo_otoko

No title
小生もEkornesのリスニングチェアを買ってみましたが、もっぱら昼寝用になりさがっています。耳の後ろにクッションがあるのは折角の反射音をスポイルすると思います。小生の好みはオカムラの何のことはない安い事務的な応接セットで、固さ、角度などの点で優れていて、リスニングチェアになっています。サンシャインの防振シートは構造、サイズ、値段が大げさでなく、かなり期待できそうですね。少し厚いマグネシウムを使ったシートもあるようですが、どちらが効果的なんでしょうか?ラックの棚板の上に敷くのに手頃な厚みなので使用を検討しています。経験のある方は教えてください。

ヒデ

No title
nazootoko先生

ラックの棚板に敷くのはマグネシュームのVシリーズが効果は高いです・・・
自分はプリアンプにマグのVシリーズを、パワーアンプ、SPのには鉄のBシリーズを使っています。
惣野さんもCHの下にはマグのVシリーズを使って成功しています。

nazo_otoko

No title
ヒデさん、それではVを試してみます。情報ありがとうございます。

Tabearuky

No title
文章に誘われてさっそく発注してしまいました。エミライの電磁波吸収シートも効果抜群だったので、これとダブルで効いてくれれば・・・・楽しみです。

shi**kit11*9

No title
情報有難う御座います、なにかフッと困った時、想い起します!!

ヒデ

No title
Tabearukyさん

CD関係、アンプ等、使えば効果は判ります。

tabearuky

No title
v50をCD下に。余分な響きが抑えられて音場スッキリ。採用決定。2枚目はどこに使っても効き過ぎ。過ぎたるは なんとやらですね。またちょっと進化?できました。ありがとうございます。

ヒデ

No title
tabearukyさん

Vシリーズ使う処では効き過ぎる場合があります。
自分も初めはCDPに使いましたが・・・音が美しくなり過ぎてJAZZには合いませんでした。 その点Bシリーズは又違った効きです。

tabearuky

No title
B50も試してみまじた。言われる通りでした。ピアノの余韻と低域の切れでV50、シンバルの鳴りと低域の押し出しでB50。迷います。良い悩み、ありがとうございます。

ヒデ

No title
tabearuky さん

Vシリーズ、Bシリーズに併用してアーシング(サンシャインで出しています)を使われると一段とステップアップします!! トライする価値は大有りです!!! 勿論自分もやってますよ。

ヒデ

No title
shi**kit11*9さん

困った時のサンシャイン・・・一度お試しを?

imhotep

No title
惣野です。サンシャインのボードを椅子の下に敷くと本当に大きな効果がありました。どなたか是非試してみてください。

ヒデ

No title
惣野さんへ

昨日の来客の前では(7月13日)取り外しての実験をしませんでした。
使用目的、効果の説明はしました。
非公開コメント