ボリューム位置とサイクリング

昨日は21℃まで気温が上がりましたので、絶好のサイクリング日和でした。
関の森公園まで・・・往復30Kmと云ったところです、サイクリングは脊椎管狭窄症のリハビリを兼ねて雨が降らなければ毎日走っています(1時間30分程度です)。
関の森公園は桜、かたくりが終わって次は藤の花が咲きます(6月頃)。
白河の関址の入口に大きな藤の蔦が(樹齢はこの太さを見れば・・・ウン百年でしょう)!!
季節にはびっしりと花が咲きます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
公園内の古民家中には武者人形が・・・囲炉裏で火を焚いていたので煙っています。
 
帰ってきて午後からはジャズオーディオです。
ボリューム位置を何とかしようと・・・
イメージ 10
 
アバンギャルドは能率が良くて
104dbありますので、普段聴いているボリュームの位置は(6時30分)です、6時が0で無音の状態です。
プリアンプのボリュームは10時30分位に上げた時に本来の性能を発揮する様ですので、この様な位置では持てる能力の半分も発揮されていないでしょう!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
何とか普段聴く位置が9時位に、パワフルな音で聴く時は10時30分位にボリューム位置
を上げて聴く為にこんなものを考えて、テクニカルアドバイサーに製作をお願いしました。
(名付けて減衰ケーブル)
 
漸く出来上がって昨日届きました・・・イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逸る気持を抑えて・・・
念入りに消磁を!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
CDP⇒プリアンプ間の接続が問題です?
① 左 CDP⇒ワイヤーWゴールドエクリプス⇒オーグラインHorusジョイントケーブル⇒減衰ケーブル⇒プリ
② 右 CDP⇒ワイヤーWゴールドエクリプス⇒減衰ケーブル⇒オーグラインHorusジョイントケーブル⇒プリ
   視聴の結果②に決定。
イメージ 6
 
 
 
 
 
減衰ケーブルを付けた結果
9時ですが・・・装着前の6時30分とほぼ同じ音量になりました、装着前は9時まで上げたら家人から苦情が来ます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
10時30分・・・パワフルに鳴っています、まだ上げてもうるささは感じません・・・心地よいのシャワーを浴びている様な感じです。

   

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音質は今後のエージングで変わりますので・・・ 結果が判るのは100時間後でしょうか?
結果はお知らせします。
 
                                                                        

コメント

lib*r*_jbl

No title
面白い試みですね。
減衰ケーブルのみって選択肢は無かったのでしょうか。

ヒデ

No title
りベロさん、減衰ケーブルはテストの為に試作しました・・・
減衰率の調整に抵抗を何度か入れ替えて希望の減衰率になりました。
現在はCDPからプリまで3本のケーブルを繋でいますので接点が増えて・・・精神衛生上良くありませんので・・・対策としてオーグのジョイントケーブルに組み込む事を検討しています。(オーグラインHorusRCAケーブルは1mでウン十万円しますので、手が出ません)1本化は財政的に無理が!!
非公開コメント